5/27 北海道で酷暑によるレール変形恐れで運休104本
きょうは北海道でもかなりの暑さだったようですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190527-05270593-nksports-soci
過去には散水列車がありましたが、運行が取りやめとなりました。
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140709-1.pdf
過去に撮影していました。
(撮影日:2012.7.30、JR北海道 千歳線 北広島~島松間にて)
DE15に挟まれて、千歳方面に走って行きました。偶然撮影でき、撮影できたのはこの時のみでした。
車両は
左)2号散水車(タキ9900形式:タキ39961)
右)1号散水車(タキ42750形式:タキ42861)でした。
2000年(平成12年)に日本石油輸送(株)から北海道旅客鉄道(JR北海道)に譲渡され、JR北海道では、改造の上夏季のレール膨張対策のための散水車として使用され、専用種別を水として車体下部の取卸口を遠隔操作で開閉可能な構造に改造して、走行中に散水の開始・停止を容易に行えるようにしました。Wikipediaより
2両の散水車は2014年(平成26年)7月7日に廃車になり、形式消滅しました。